だるまキャンプ

4人家族👨‍👩‍👧‍👦関東在住の初心者キャンパー

❶ふもとっぱら

ふくキャン、記念すべき第1回目は

『ふもとっぱら』🗻
 
2020.9/14-15
横浜AM6:30発
ふもとっぱらAM9:00着
 
我が家にはマイカーがないため、レンタカーで行きます。荷物が全部積めるのかドキドキでしたが、ハイジェットすごい!!余裕で積めました。

f:id:fukucamp:20210819121511j:plain

 
ふもとっぱらの手前のコンビニで虫取り網(時期じゃないけど売ってた)も買えました。
 
初ふもとっぱらの場所取りは地図Nあたりです。OよりのNです。平日なので混んでるという印象はなかったです。ご近所さんとの距離もほどよくありました。

f:id:fukucamp:20210819122229j:plain

Oよりなので中央トイレはちょっと遠かったです。(トイレの臭いが嫌なのでそれくらいで良かった)水場は各所にあるのでどこに張っても割と近いです。
 
我が家のテントはコールマン タフスクリーン2ルームテントです。Amazonで34000円くらいでGETしました。(ほぼ底値だった模様)

 f:id:fukucamp:20210819131528j:plain

このテントを選んだ理由は、

①安い

②広い

③スクリーンリビングで虫ガード

もう一声!な点は、

❶リビング、インナーテントの天井にランタンひっかけるとこがない。

❷テント後方に網戸がない(風が抜けない)

❸朝日が満載☀️(明るくなったら起きちゃう)

この3点を考えると、ちょっと高くてもコールマンのダークルームテントにしたら良かったかなって旦那が言ってました。(わたしは明るくても爆睡なのでモーマンタイ)


ふもとっぱらはフリーサイトなので空いてたら場所も広めに使えるし、永遠に何もない草原なので本当に気持ちが良いです。何より富士山が見れるので最高です。あと売店に売ってる地ビールが美味しかったです。

f:id:fukucamp:20210819135049j:plain


ステッカーも可愛かった。色違いでGET(これから各所のステッカー集めます)

f:id:fukucamp:20210819135517j:plain


さ、ごはんいきます。

子どもと一緒にキャンプ飯作るのが夢だったわたしは、コールマンのツーバーナーを選びました。荷物になるんじゃないかと思ったけど、畳むと薄くて素敵でした。

f:id:fukucamp:20210819140036j:plainあ、だるまママ初登場です。明るくても眠れます。たいしたものは作ってないのでメニューは省略します。

赤いバーナーがかわいいです。


次のブログくらいでキャンプでのお米の炊き方紹介します。何回も失敗してたどり着いた方法なのでちょっと自信あります←



では、初ふもとっぱら、まとめてみます。

◎広い

◎富士山どーん!(天気良ければ)

◎水道水飲める(おいしい)

◎どの場所も水場が近い

◎虫が少ない(標高が高いため)

◎9月でも涼しい(夜は薄手の長袖で)

◎トイレが綺麗(ウォシュレット付)

〇ゴミ捨てれる(ゴミ袋が有料)

〇シャワーが無料で使える(今回は使ってない)

△都心からは結構遠い

△なんか臭う(牧場が近いから?)


Nサイトから見た富士山🗻

f:id:fukucamp:20210819141537j:plain